館林環境センターの視察

今日は、午前中は町内で進めている総合保健福祉センターの工事現場の視察に行ってきました。

午後は館林衛生施設組合の館林環境センターの視察です。

千代田町は、となりの館林市・明和町と板倉町と一緒にこの施設を利用させていただいています。

設備の老朽化のために一部を更新するので、その辺のお話も聞いてきました。

私は以前は館林衛生施設組合の組合議員でしたので、この施設改修の賛否にも関わっていますので改めてその後の進捗について知ることが出来ました。

組合議員は2年に1度の交代があるので、引き続き受ける場合もありますが私は今は副議長になって組合議員になってはいない状況です。

し尿などを綺麗にして放流するまでの過程を見学させていただきました。きれいな施設で、丁寧な説明を受けることが出来ました。

それにしても、ずいぶんと複雑というか、誰が考えたんだろうと思うほどのすごい仕組みです。このおかげで私たちはのんびりと生活できているんだな、と改めて思いました。

たぶん、このようなことが色々なものにあると思います。電気、水道、ガスなどですね。

こういう施設を見学することが出来てとても良かったです。勉強になります。

ところで、しばらく話題にしていなかったトランプ大統領の選挙の話題です。たぶん、すでに記憶のかなたに行って忘れている人が多いのではないかと思いますが、再集計が行われています。もうすぐ正式な結果が出ます。選挙の不正があったという証拠が山のようにネット上で話題になっていますので、今後の動向に注意していきたいと思います。

場合によっては選挙が無効になると期待している人もいますし、そのときにはアメリカ軍が一時的に政権を掌握するという話もあります。まったくわかりません。

ただ、1月20日の就任式は「本物ではなくフェイクだ」と数日前から言っていた人がいますので、その人の情報も気になります。ちなみに、その人は「そんなことは無いと思うんだけど、フェイクになると言われている」という伝え方でした。それもまた面白い点です。

 

関連記事一覧

  1. morimasaya.jp
PAGE TOP