オートバイを買いました。

昨年(2022年)の夏頃だったか、なんとなくオートバイが欲しくなりました。
それまで乗っていたSR400を売り、ハーレーも手放しました。
理由は「乗る時間が無い」というのが1番でしたが、やはり「時間を作ってでも乗りたい」とは思わなかった点もあります。

オートバイについては、やはり「好みの音を聞いていたい」というのがあるので、なんとなくフィーリングが合わない気がしました。
SR400もハーレーも、どちらかというと似たような系統の音でした。

まあ、それでしばらくは普通に過ごしていたのですが、ふとオートバイの雑誌を買ってみたらZ900RSの納期が1年かかるというので、「すごい人気だな」と思って興味が出ました。半導体不足というのがあるのかもしれませんが、カッコイイと思って欲しくなりました。
評判もいいし、乗りやすそう。以前乗っていたNINJA1400は重くて扱いが大変だったので、もっと乗りやすいバイクがいいな、と思っていました。

それからは、バイクの雑誌をたまに買って他にも興味が出るバイクは無いかな、と見たりしていました。

もし買うとしたら、「洗車したい気になるほど、愛着が湧くバイク」というのを基準にすることにしました。Z900RSを買ったら洗車するかな、と思うとちょっと微妙な気もしました。

今年に入って、レンタルで借りられることを知りました。春になって暖かくなったらレンタルしてみようと漠然と思っていました。
そして、2月ぐらいだったか、カワサキのバイクの店の近くに行った時に寄ってみて、現車を初めて見ました。
思っていたよりもタンクが大きくて、慣れないと乗りにくいかもなあ、という印象です。

その後、またバイクの雑誌を見ていて、今まで乗ったことの無いSSタイプのバイクに興味が出てきました。
YouTubeなどを観ていると、やはり4気筒の音がいい!
そうするとホンダのCBR-600RRが音もいいし、カッコイイ。カウルの色合いがホンダ車の中で1番好き。
足付きとしてはちょっと高い気もしますが、YouTubeで色々と観ていました。

そんなときに、ZX-25Rの存在を知りました。250CCにしては高額だけど、装備がなかなかいい。クイックシフターも乗ってみたい。(600RRにも付いてます)
私の乗り方としては、高回転を維持して乗りたい。しかも、職業柄スピード違反は出来ません。(どんな職業の人もダメですけど。)

このバイクの評判は「音の割にスピードが出ない」というので、まさに私にピッタリだと思いました。
色合いは最初はイマイチだったのですが、性能が良さそうなので気にならなくなってきました。
YouTubeで観ていると、音も良さそう。

しかし、まだ買う気にはなれずに保留でした。いっそのこと、ずっと保留でもいいかな、と思ったりしました。ZX-25Rは4月に新型になるという発表があったので、それが発売されてからでもいいかな、とも思いました。納期が1年ぐらいかかってもいいや、ぐらいな感じです。

そんなとき、車屋をやっている友人と話をしたときにバイクの話になり、600Rか25Rが欲しいと言ったら「業者のオークションを見てあげるよ」と言われたのでお願いしました。

それから何日か経過して、「25Rが明日のオークションで出るけど、どう?」と言われたので落札出来るようならそうしてもらうようにしました。
走行4,000キロでスタートが50万円でした。少し車体に傷がありました。

そして、当日に走行700キロの美品が出たということで、そちらを落札して来てくれました。価格はほとんど変わらずです。友人なので手数料は少しだけでいいと言われたので感謝です。

ということで、近日中に納車されます。マフラーはSP忠男さんのチタンマフラーに興味があるので、それを発注しました。5/31に納品ということで、あと2か月ちょっとです。それまでにノーマルマフラーがどんな音かなどを体験しておこうと思います。

以上、報告でした。

関連記事一覧

PAGE TOP