初ドライブ

ZX-25Rが納車されて、初ドライブに行ってきました。
自宅から片道50kmぐらいの草木ダムです。
ちょうどいい距離感でした。往復で3時間ぐらいかな。

走行700kmの中古バイクで、前に乗っていた人がどういう乗り方をしていたかは不明ですが、とりあえず1,000kmまでは鳴らし運転をします。
だいたい8,000回転までしか上げません。17,000回転ぐらいまで回せるエンジンなので、フルで回すとどうなるんだろうと思います。

まあ、とりあえずその回転数だとスピードは80km以下ぐらいなので下道を走る分には問題ありません。
また、クイックシフターというのが付いていて、クラッチレバーを握らなくてもギアを変えられるので便利です。

スピードを上げる時など、ダブルクラッチをやったりギヤを下げる時に回転数を上げてから操作したいので、そういう運転をするときにはクイックシフターは解除ですね。
まだ回転数を上げて運転することが出来ないので、今のところは大人しく乗っています。

久しぶりの運転なので、たぶんクラッチレバーを操作していたら指が痛くなったかもしれません。
それと、回転数を見ながら運転していると本領発揮できません。スムーズな運転になりません。
山道のカーブで回転数を気にしていると、もうゆっくり走るしか無いですね。

車重は思ったよりも重く感じますが、扱える重さなので良かったです。シートも低いし、乗りやすかったです。
土日で走行距離を1,000km以上にしたいと思います。

季節もいいので楽しいです。

関連記事一覧

PAGE TOP