館林倫理法人会でのセミナー

3月8日(月)に館林倫理法人会からのご依頼で、モーニングセミナーで講師を務めさせていただきました。

内容は「世界中で実践されている超越瞑想」という事で、超越瞑想についての話をさせていただき感謝いたします。

ちょうど昨年、丸山敏雄さんの本を読み、「いい本だな」と思って数冊ほど購入しました。

そしてネットで調べてみると倫理法人会の事がわかり、「あぁ、そうだったのか」と思いました。

倫理法人会は加入している知人もいて、モーニングセミナーに参加したこともありましたし、都内の会合に行ったこともあります。

そんな中、セミナーのお誘いを受けてとても嬉しく思いました。

「今日は最良の一日(いちじつ)、今は無二の好機」という事について瞑想を行う事との関連性などについてお話をすることが出来ました。

朝6時からスタートということで、5時半集合と言われました。いつもだいたい4時頃に起きていて、行くことは可能ですが朝は英語の勉強やヨガや瞑想など会社に行く前に色々と終わらせてスッキリする生活なのでいくつかのものが出来ませんでしたが、とりあえずはなんとかなりました。

ちなみに、その日は3時に起きました。最近は3時半に起きることが多かったので、いつもより30分早かっただけです。寝るのはいつも通り10時ぐらいです。目覚まし時計もセットしました。目覚まし時計は1年に1~2回ほど使います。視察研修で朝の4時に集合とかいう場合には目覚ましをかけないと寝過ごすと大変なので。

倫理法人会には、せっかくのご縁なので入会させていただきました。良い思想を共有している会なので応援もしたいですし、感じの良い方ばかりなので関わりを持てて良かったです。

と、ブログ記事はここまでで、最近のここのブログの話題のトランプ関連を少しだけ。今、注目されているのは3月21日までに何かが起こるかも、という事と裁判の動きです。だいぶ盛り上がりも無くなって静かになっているものの、不正選挙の事やマスコミの偏向報道やSNSの言論統制については気になっている人は多いと思われます。

SNSに関してはプラットフォームを提供しているところが自分の自由に言論統制をするのはしょうがないと思います。カップラーメンの味噌味が無くなったからと文句を言っても企業の方針がありますので。

ただ、トップの人の方針で人々が騒いで、スタッフと方針が合わない時にはかわいそうかな、と思ったりします。

苦情を言う人がいますが、SNSを立ち上げて運用するのは大変だと思いますので、気持ちはわかりますがあまり過激な発言にならないようにと祈っています。

関連記事一覧

PAGE TOP