英語の勉強

写真は会社で育てているアーモンドの花です。桜に似ていて綺麗です。実も出来るのですが収穫の時期や方法がわかりません。硬い殻の中に入っているようです。今年はなんとか収穫したいです。

さて、英語の勉強の話です。2年ぐらい前から英語の勉強をやり直そうと思って少しずつやっています。スマホで英語のアプリをいくつかやっています。

オンラインでの英会話をやってみようと思ったのですが敷居が高く、思い切って1度やってみて、そのままその先生とレッスンを続けています。

当時は1か月に1~2回ぐらいで、今は毎週になりました。最初はグーグル翻訳を使ってコミュニケーションをしていました。最初に覚えたのは「Yakisoba very yummy」ぐらいで、コミュニケーションを取るのも大変でした。

今は、だいたい何を言おうとしているのかもわかるようなのでなんとか通じます。それでもたまにグーグル翻訳やDeepL、みらい翻訳、weblo翻訳などを使います。

でもそれは例えば「今日は町の議会の委員会があった」というような普段は使わないような英語のためで、他はなんとか大丈夫です。

今の学力からすると英検3級は取れるんじゃないかと思います。それって中卒レベルですから、たぶん昔は取れたのだろうと思います。

まあ、それはそれで今はゆっくり楽しんでいます。

最近は、「頭の中から日本語を追い出す」という事に重点を置いています。

たとえば、「ボールペン」は日本語になっていますが海外から来た言葉ですね。そのように、英語を英語のまま覚えて理解しようと思います。

そうでないと、「Hello」と言われた時に、「あ、こんにちは、って言ってるな」と頭の中で考えるとスピード感が落ちます。

そのような感じで、「expect」も「期待する」と覚えるのでは無くて、「自分がexpectしてたより良かった」というような感覚になれるといいな、と思います。

それってルー大柴さんのような、日本語と英語が混ざった変な言語になりますが、英語を感覚で覚えるにはいい事だと思います。私は人前では恥ずかしいのでしゃべりません。

ということで、最近は「英語を英語で理解する」「英語の言葉の感覚をつかむ」という感じで過ごしています。

walkしながら、I’m walkingと思う感じです。誰かを見てHe’s walking.と思う感じです。

そのうち、もうちょっと単語を増やそうと思います。さっき、Amazonで英語を絵で覚えるような本を買いました。

英語はリズムや表現の感じが楽しく、海外の人と話をするのも楽しいので続けようと思います。

さて、例によって最後はアメリカ大統領選挙の続きです。もう諦めた人が大部分ではないかと思いますが、まだホワイトハウスの閉鎖などいくつかの疑問があります。完全に終わったという感じはしていません。ただ、何も確証はありません。以前ほどの面白さは無い状況ですが、引き続きウォッチしていきます。←少し英語w

関連記事一覧

PAGE TOP