RSSリーダー

最近はちょっとブログを書くペースがアップした気がします。

さて、最初にアメリカ大統領選挙の話題です。ここで書いておくと、数年後に「ああ、あのときはこんな感じだったよなー。」と思い返すことが出来ます。現在のところはまったくわけわからない中、色々な人が色々な事を言っています。

「新党を立ち上げた」という事で喜んでいる人がいますが、投票機が不正だったら意味が無いですし、それを排除することも出来ないので何か奇策があるのかなあ、と思ったりします。

24日が過ぎて特に何も変化はありませんが、ワシントンD.C.にまだ軍隊が大勢いるようなので気になります。「闇の10日間」という人もいますので、次の注目は1月30日あたりでしょうか。

いずれにせよ、3月中にバイデン政権が無くならないのであればこのまま継続なのかもしれません。

ただ、テキサス州が不正選挙を最高裁判所に訴え、それに約20州が同意していましたので、このまま終わらないと思います。機密情報も解除されたり、状況判断としてはトランプ優勢のようにも見えます。きのうはゴルフをしていたようなので。選挙の時と同じで、相手が動くターンなので待っている感じでしょうか。

そもそも、CIAが戦争を起こすことを軍部が嫌がっているという話や、ケネディ大統領の事件から「世直し」で動いている人たちがトランプ氏を大統領にしたという話があります。これは単にトランプ氏だけの話では無いので終わりが無いと言えば無い話のようです。地球規模の大きな勢力の人の話のようなので、要するに急に変化するか、ゆっくりなのか、ということでしょうか。

今、トランプ大統領を応援する方々は「急な変化」を望んでいるのだと思います。私もそうです。自分の生活は安定していて特に問題は無いのですが、不正がはびこる世界はスッキリしません。安心して海外旅行に行きたいですし、多くの人々が幸福で過ごすことがいいですね。

金融リセットやベーシックインカムも急に行われるというウワサもありますが、ベーシックインカムに関しては「教育」とセットにした方が良いと思っています。

さて、今日の話題です。RSSリーダーです。

今までは、ニュースや天気予報でRSSを少し使っていました。私がパソコンでブラウザを立ち上げたときに出てくるリンク集のようなページで使っています。

そして、最近になってアメリカ大統領選挙のYouTubeやブログ、ツイッターを巡回することが増えたのでちょっと手間でした。特に、「新着記事はあるかな?」と見に行くのにけっこう時間を費やしていることに気づいたので、RSSリーダーを使って新着記事のお知らせを一覧で見られるようにしようと思いました。

とりあえず、ネットで探すといくつかあるのですがiPhoneアプリとパソコンで使えるInoreaderというのを使ってみました。YouTubeのRSSの取得の仕方もネットで調べて、なんだかんだで40件ぐらいありました。すごい数だな、と思います。

色々と探っていくと都市伝説のような話も多いので普通の人は避けるかもしれません。

実際に使ってみると、とても便利です。更新(クロール)は1時間に1回程度ということのようなので、常に最新情報ではありませんが、それぐらいで私は大丈夫です。たまに見るといくつかの情報が更新されているのでほんとに便利になりました。

こういう、パソコンを使って日常が効率的になるとすごく嬉しいです。

おそらく、4月頃にはこれらの情報は見なくなっていると思います。今が旬の話題なので。その頃にはRSSリーダーも使わないかもしれません。

関連記事一覧

  1. morimasaya.jp
PAGE TOP