アイキャッチ画像は適当に選んでいますので特に内容と関係ありません。一応、報告で。
さて、「頭がいい」とか「頭がよくない」という表現がありますよね。
あなたはどちらでしょうか。
この質問をすると、たいていの日本人は後者を選ぶ気がします。
自分のことを「頭がいい」と言うと「みっともない」「うぬぼれ」と思われそうですし、通常は謙遜しているような感じで無難な回答という気もします。
また、「頭がいい」と言ってしまうと後で何かあったときに「あなた、頭がいいんでしょ?」とか嫌味を言われそうな気がします。
そもそも、なぜそれにこだわるのでしょう?
そして「頭がいい」の基準はありますか?
たとえば、IQ(知能指数)、合格した大学、テストの成績、記憶力、理解力、判断力、行動力などでしょうか。
「頭が良くない」という人は、記憶力が無いイメージもありますが、どちらかというと「判断が鈍い人」という気もします。
同じ間違いを繰り返す人や、漢字を間違う人なども「頭がよくない」という感じでしょうか。
結局、そこには「幸せかどうか」という判断基準が入っていないと思います。
記憶力が無く、同じ間違えを繰り返して、判断が鈍い人でも、本人がいつも笑顔で「幸せ~」と言っていて本人が問題を感じていなければそれでいいと思います。たまに、そういう人にアドバイスをしたり行動を変えさせようとする人がいますが、本人がその行動を変える必要を感じていなければ余計なことになると思います。
「自分の基準」
を持つのは大切ですが、それを他人に押し付けるようなことをするとスムーズな流れにならないと思います。
「頭がいい」ということについて、「勉強が出来る人が全員幸せ」という場合は憧れの対象です。でも、「幸せになる」ということについては誰でも出来る事です。そのように人間は出来ていると思います。
むしろ、「他人の悪口を言わない」という事を理解するような「頭の良さ」は大切だと思います。
政府の批判もそうですし、YouTubeなどへの否定的なコメントもそうですが、他人へのアドバイスも含めて「他人を変えようとする」「自分をわかってもらおうとする」という行為をする人は「自分自身を愛していない」「幸せが足りない」のかな、と思います。
そう考えてみると、他人の能力を判断して優劣つけたり、自分の事を卑下するような行動をする人は、もっともっと幸せになる伸びしろがある状況だと思います。
もっとパワフルに、もっと楽しく生きていきましょう。
さて、例によって今日もアメリカ大統領選挙をきっかけとした世界支配の件について少し。
「世界緊急放送」が行われるという話が以前からあります。具体的な日時が明示されるものの、過去は全滅です。今回はどうなるのでしょう。
「2月はジェットコースター」ということで色々とビックリすることがあるようです。本当かどうかは不明です。ちなみに、ネサラゲサラも世界に発表されるという話をしている人がいます。通貨リセットです。内容的には確かに実現することは可能かもしれませんし、そうなるといいな、というものです。これは10年以上前からある話のようです。
これだけですと信憑性は無いのですが、先日のアメリカ大統領選挙に関する話題で、まだスッキリしていないものがあります。例えば、これらです。
・1月6日に、これまで知られていなかった選挙不正の証拠が議会に出されるという事だったが、その後も出てきていない。
・選挙で外国の干渉があったというラトクリフ報告が提出されているらしいが、その後の状況
・ホワイトハウスが閉じられているらしい。電話をすると閉じているというアナウンスも。
・ワシントンにはまだ軍隊がたくさんいるらしい。
・先の選挙で「不正があったから無効」ということに賛同した州が約20州、上院と下院の議員も複数いる。
・数々の不正、それと証言はうやむやになっているのか。
・不正について裁判を起こしたはずだが、どうなっているのか。
・オバマ元大統領などの不正についての機密解除について、アメリカ国民はどのように思っているのか。
・ドミニオン投票機の不正、海外のサーバー、会社の生い立ちの疑惑がそのままスルーされている。
・世界各地での辞職やミャンマーのクーデター、習近平氏の不在、各地の停電などの関連性も指摘されている。
というような事がありますので、ウォッチャーからするとモヤモヤするところがあります。
まあ、時期がくれば何かわかってくるんでしょうね。
それでは、また。