ジョギング

今年は、だいたい毎週1回はジョギングをしています。

私が住んでいる千代田町で「千代田とね川おもてないマラソン」が始まり、最初に参加したのが3キロでした。当時はそんな距離を走ったこともなく、たしかその半年前にポケモンGOをやっていてお台場でラプラスを捕まえるためにダッシュして息がキレたのを思い出します。

練習を始めた時は1キロも走れませんでした。息が続かなくて、お腹も痛くなって、「3キロ無理」と思っていました。

自宅で地図を調べて3キロのコースを作り、とりあえず歩いてもいいからと思って毎週1回は走っていました。

すると、なんとか走れるようにはなりましたが3キロが精一杯でした。たしか30分ぐらいだったと思います。

次の年は3キロコースは子供だけになって、大人は5キロということになって、それに向けての練習もはじめました。

なんとか5キロを40分ぐらいで走れるようにはなりました。練習すると距離は伸びますね。

しかし、町のマラソンイベントにはボランティアとして参加することになったので走るのはやめていました。正直、ほっとしていました。

で、その後になんとなく走るのは気持ちよかったな、ということでたまに走ったり、やっぱりやめたりという感じでした。

今年はやはり1週間に1回は走ろうと思って続けています。だいたい5キロで30分ぐらいになりました。

3月頃からは、さらにジョギングの時間を伸ばそうと思い、1回に1分ぐらい伸ばしていました。

だいたい、45分ぐらい走れるようになりました。距離は6~7キロでしょうか。こういうのはアップルウォッチのおかげですね。時間や距離が走りながら把握できます。

「10キロ走れる人はすごいなあ」

と思っていたので、そろそろ少し目標にしてみようかとも思い始めました。

いつも土曜日は朝にウエイトトレーニングなどをやってから走るので足も疲れてます。

今日はそれをやめて、午後にリラックスした中で行ってきました。

ジョギングは50分、距離は10キロを目指しました。結果は、ジョギングは50分ちょっと。8キロを走って、あとは歩いて合計10.5キロです。

写真のシューズはAmazonで買ったもので、3,780円です。安くてデザインも良くて長持ちします。

そういえば、ジョギングの途中で100メートルぐらい全力ダッシュしていたのもやめました。10キロ頑張ります。

ジョギング中は、以前は英語の教材を聞いていましたが、最近はYouTubeを事前にスマホにダウンロードして聞いています。なかなかいい感じです!

走るとリフレッシュしますね(^^)

 

関連記事一覧

PAGE TOP