予定表

| コメント(0) | トラックバック(0)

来年の手帳を買う時期ですね。

私は長年フランクリンプランナーという手帳を愛用しています。メモ欄はいつも埋まっているわけではないのですが、日付ごとにメモ欄が1ページあるので、あとで予定表を頼りに調べたいことを検索しやすいので便利です。

たまに違う手帳を使ったりしてみましたが、やっぱり使いやすいです。過去、手にとってみた感じが良かったのは、「ほぼ日手帳」で、使いこなしてみたいと思ったのは「超整理手帳」です。結局、使いこなせませんでした・・・。

システム手帳の形式は、必要な部分だけを持ち歩くという点で気に入っています。あまり小さいサイズだと書きにくいので、バイブルサイズぐらいが昔からのお気に入りです。

しかし、基本的には手帳を持ち歩きたくないので、電子手帳も色々と使ってみました。初期の頃のものや、Palmやクリエ、スマートフォンなども使いました。

予定やToDoの入力に関しては、キーボードよりもペンによる手書きが便利だし雰囲気も良いのですが、持ち歩きにはデジタルデータの方が軽くなるのでいいですね。

今、ToDoに関しては、chekpadというWebサービスを利用しています。携帯電話で見ることができます。思いついたときに手帳に書いた「やるべきこと」を、あとでパソコンに向かって入力しています。会社の人にも使ってもらっているのですが、他の人のやることもまとめて一緒に見ることができて便利です。

さて、今日はGoogle CalendarをiPHONEと同期してみました。予定表の同期です。

もし使い勝手がよければ、紙の手帳を持ち歩かなくてもいいかな、と期待しています。

この手の予定表は「繰り返しに強い」のと、「お知らせをしてくれる」という点は便利なのですが、過去の不要なデータが手動でないと消せない点が不便です。

ただ単に、データ容量が気になっているだけで、別に過去の予定は残しておいてもよいと思いますけど・・・。逆に、過去の出来事が記録されるという点ではいいのでしょうね。

データ容量といえば、現在、メールはすべてgmailに転送していますが、無料でも大容量ですごいものがありますね。

無料で大容量のデータサービスは、あとはDropbox、SugarSyncも使用しています。

非常に快適な時代になっていると感じています。すばらしいですね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/15

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON