FONT

| コメント(0) | トラックバック(0)

このブログ、何回か訪問されている方は気づいているかもしれませんが、たまに文字の大きさが変わっています。

どの大きさがいいか、色々と試してみたり、行間を変えたり、段落と段落の間を変えたりしてきました。

基本的にはスタイルシートをいじるのですが、MT(Movable Type)の独自の設定なので、どこをどう変えればいいのか、いちいち調べないといけません。

楽な方法としては、Dreamweaberで表示させてスタイルシートを調べるのですが、元々の設定がテンプレートに対応するようになっているため、スタイルシートを適応させる方法も、やや複雑です。

まあ、そんなこんなで、文字の大きさを固定から可変に変更してみました。

IEですと、ブラウザの「表示」から「文字のサイズ」を選んで変更してみていただくと、文字の大きさが変わることが確認できると思います。

モニターの解像度の違いや、視力の関係などで文字の大きさの設定は人それぞれなので、やはり可変に対応させるほうがいいかな、と思います。

ただ、サイドバーに関してはレイアウトがくずれるので固定フォントにさせていただきました。

あと、細かいところでは、リンクが貼られている文字の下線を付けている部分と付けていない部分があったりとか、デフォルトの設定からいくつか変更しています。

フォントの大きさに関しては、ヤフーやミクシーを参考にしています。ちなみに、私が使っているモニターは24インチのワイドで1920×1200の表示設定です。

一応、FirefoxやGoogleChrome、iPhoneでも確認しながら作業しています。

こういう、画面表示文字の大きさに関しては、まだまだサイトの作り手が工夫しないといけないのですが、いずれは何かの方法でうまく解決されるといいな、と思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/17

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON