目が疲れたら

| コメント(0) | トラックバック(0)

パソコンを長時間やっていると、かなり目が疲れてきます。肩がこったり、頭が痛くなるときもあります。

そんなとき、対処法はどうされていますか?

私の場合は、まずは目の体操です。身体が疲れているときはマッサージをしたりストレッチをすると楽になりますが、目に関しても同様です。

視力回復の本などを読んでいますと、視力が弱まる原因として「視力を調節する筋肉の衰え」が指摘されています。

視力回復の意味でも、目の体操は有効と思われます。

具体的には、ぐるぐる回したり、縦横をすばやく見たりするのですが、自分でやっていて効果があると思うのは、人差し指を伸ばして、その先端を見ながら鼻の頭まで移動するのを目で追う方法です。

要するに、「遠くを見たり近くを見たりする」ということですね。それと、目を上の方とか横の方に動かして、ストレッチする方法です。けっこう楽になります。

あとは、普段の生活として、「太陽が出ているときだけ目を使う」というのが良いと言われています。夜はパソコンをやらずに、早朝にやるんですね。私もなるべくそうしています。目の疲れ方が違います。

休憩を入れながらパソコンをやればいいのでしょうけど、なかなかそれは難しいです。

あとは、椅子やキーボードの位置に気をつけています。

それと、「パソコン用のメガネ」もお勧めです。最近は遠近両用メガネみたいなものもあって、近視の人のメガネでも、下の方を見るときには度が弱いものがあります。

しかし、私はあえて「パソコン用のメガネ」を作りました。メガネをかけた状態で、視力は0.4~0.5ぐらいです。車の運転はできません。

でも、パソコンをやる分にはまったく困りません。近視が進むのがいやなので、メガネ屋さんで話をして作ってもらいました。最初はいやがられるかと思ったのですが、大丈夫でした。

パソコンをやらずに済めばいいのでしょうけど、仕事がパソコン中心になっているので工夫が必要になってきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/18

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON