書類を整理するときに、富士通の「ScanSnap」という両面読み込みのスキャナーを使っています。
連続読み込みで、あっという間にパソコンの中にデータとして入ってしまうのでとても便利です。
もちろんカラーで取り込まれ、裏が白紙のものは自動的に削除され、ファイルはjpegとpdfの選択もできます。
カラーで取り込むことが出来るので、必要なときにはカラープリンターで印刷すると、クオリティは下がりますが再現可能です。
最近は、Sugar Syncで同期することによってiPhoneで外出先からファイルを見ることができるので、色々とスキャンしてパソコンに保管しています。
それで、本などをスキャンするときに必要なのが、裁断機です。
1度に150枚まで切れるということで、早速雑誌などを裁断してみましたが、とてもスムーズに、あっという間に裁断することができました。
10枚ぐらいの紙だと、最近は丸いカッターを転がす方式のものがありますが、あれよりも早く、綺麗に切断できます。
ハードディスクの値段が劇的に安くなってきたので、書類はどんどんデータ化してパソコンの中に入れていこうと思います。
データを読み込むときに文字認識をしてくれて、あとで全文検索もできるように設定可能なので、さらに便利になっていくと思います。
技術の進歩で、色々なものが変わっていきますね。
コメントする