MOVABLE TYPE

| コメント(0) | トラックバック(0)

このブログは、MOVABLE TYPE(ムーバブルタイプ)というフリーのソフトを使っています。

アメブロやFC2等々も使っていたのですが、広告が入るのがいやだったり、なんとなく自前ドメインが好きという理由でブログの専用ソフトをサーバーに入れることにしました。

最初はWORDPRESSを使っていて、自分の会社のブログはWeb Diaryを使っていますが、今のところはMOVABLE TYPEがお気に入りです。

特徴としては、SEOに有利と言われている静的URLが使えること、ひとつのシステムで複数の異なったブログを使用することができることがあります。

自分の会社のWEBサイトも、MOVABLE TYPEで全面的に作り直しました。

日々の更新作業は、ブログ形式の方が簡単で楽ですし、HP作成の知識が無い人でも文章を書くことができればページを作成できるので分担作業が可能になります。

検索エンジン用のsitemap.xmlも自動生成できますし、各ページのメタタグも最適化できますので、業務用としても優れたプログラムだと思います。

このブログは基本的に最初からあったテンプレートデザインを使っていて、細かなところを少し変更していますが、その辺はスタイルシートの知識がある人であれば簡単にできます。

もっと本格的にカスタマイズすると、一般的なHPから本格的なHPまで、どんなデザインでも可能になります。

ページの修正が簡単で、サイトの更新も頻繁に行えるため、今後はブログ形式のプログラムを使ったWEBサイトが増えるものと思われます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/57

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON