肩こり

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、疲れ目のための体操の話をしましたが、今日は肩こりの話です。

まあ、ひどい症状の人は医者に行くのが1番ですけど、私の場合、2~3日パソコンに集中すると、必ず肩こりが発生します。

目の疲れから来ているのもあるのでしょうけど、

「同じ体勢でずっと作業している。」

「ディスプレイを注視して目に力が入りすぎている。」

というのが問題だと思っています。

一般的に「肩を動かすと良い」と言われていますので、肩や腕を回したり腕を上げたりのストレッチがいいですね。

ただ、少しやったぐらいだと効き目が無いのと、ちょっとめんどくさい。(^_^;)

それで、ちょっと肩がこってきたと感じたら、座ったまま首や肩を回したりストレッチしたりしています。

インターネットで読み込みに時間がかかるときとか、キーボードを使わないでマウスだけで作業できるときなど、積極的に肩を動かすとだいぶ肩の痛みが変わってきます。

あと、肩だけでなく、全身の健康管理にオススメなのは、インド式の「スーリヤ・ナマスカーラ」です。「太陽の礼拝」という意味で、1~2分でできます。全身の108ヶ所のツボを刺激しながらストレッチの効果もあると言われています。

「肩がこるから仕事をしない。」というわけにもいかないので、やはり日常のケアは必要ですね。

 パソコンをやる人だけで無く、同じ体勢で集中して何かをやったあとは、体をほぐすのがオススメです。

そして、ほぐしたあとは脱力して休憩タイム。身体に力が入りすぎて血行が良くない場合などは、けっこうスッキリします。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/51

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON