携帯電話の写メの中にあった写真です。
今日は、たまに見かけるミントの話です。
昔はケーキやアイスにミントが付いてきても食べずに残していました。なんとなく、「葉っぱ」っていう感じで。(^_^;)
ミントを食べるようになったのは、自分で育てるようになってからです。ラベンダーやローズマリー、バジル等々のハーブを育てるようになって、ミントも一緒に買って植えてみました。
ミントは漢方でも使われる解熱や発汗作用がある植物で、香りと共に爽やかになりますね。
まあ、どちらかというと夏の話題かもしれませんけど、ミントティーは冬でも美味しいです。
で、今回の写真に写っているミントですが、実はこれを家に持ち帰って鉢に挿しておくと自宅で増やすことができます。マンション等のベランダでも大丈夫です。
土の種類とか季節とかはよくわかりませんが、それほど難しくありません。ミントは非常に生命力の強い植物です。というか、庭に植えると「雑草」のようになります。日陰でも生育します。
注意点は、ミントの種類に気をつけることです。ペパーミント、アップルミント、スペアミント、等々たくさんの種類があります。これらを隣同士に植えると根の部分で繋がってしまい、お互いに良くない香りになってしまいます。
違う種類のミントを植えるときには、完全に違う場所に植えるか、または土深くまで仕切り板を入れておく必要があります。
庭の場合は普段の手入れも不要ですし、さっと取って来て食べられるミント栽培はオススメです。
コメントする