ミッション・経営理念

| コメント(0) | トラックバック(0)

経営理念

「ミッション・経営理念」という本があります。日本の上場企業の社是社訓をまとめた本です。

ひとつひとつの会社は少ししか掲載されていませんが、本は500ページ以上の厚さがあります。

ISOを取得するときに自社の経営方針を決める必要があり、そのときに買いました。

体裁を整えるだけならどこかの会社のマネをすればいいんでしょうけど、やはり自分の会社に合ったものを作ったほうがいいのでけっこう悩むところです。

経営理念というと難しい言葉でカッコよく作らないといけないというイメージもありますが、逆にこの本を読むと「書き方は自由でいいんだなー」と思います。

箇条書きや、普通の言葉使い、簡単なものなど様々です。

まあ、せっかくなので、ディズニーリゾートの(株)オリエンタルランドを引用してみましょう。

【企業使命】

自由でみずみずしい発想を原動力に

すばらしい夢と感動

ひととしての喜び

そしてやすらぎを提供します

【経営姿勢】

1.対話する経営

2.独創的で質の高い価値の提供

3.個性の尊重とやる気の支援

4.経営のたゆまぬ革新と進化

5.利益ある成長と貢献

6.調和と共生

【行動指針】

1.探求と開拓

2.自立と挑戦

3.情熱と実行

 

けっこう具体的で気合いの入ったものだと思います。具体的には言いませんが、1行しかない会社もあります。私の会社のはそのうち紹介するかもしれません。

どこかの会社に営業に行くときに、その会社の経営理念を調べて、それに沿った話をするとかなりの確立で喜ばれると思いますし、そのときに会ったことも記憶に残りやすくなるかもしれません。

なんにしても、頑張っている人達がたくさんいるので、自分も頑張っていこうと思います!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/73

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON