日経トップリーダー 1月号

| コメント(0) | トラックバック(0)
日経トップリーダー1月号

 

毎月、なんだかんだで日経トップリーダーの話をしていますが、経営者は必ず読むべき本だと思っていますので紹介しています。

また、トップのやり方に疑問を持つ管理職の方にも参考になることは多いと思います。

基本的な考え方として、「自己責任」「お客様が喜ぶ商売」「努力」「人と違うことを恐れない」などなど、利益が出る会社を運営するために必要なことの実例がたくさん掲載されている本だと思います。

今回は、ワタミ会長の渡邉美樹氏の話がトップ記事です。「経営思考の三原則」ということについてお話されています。具体的な内容はここでは書きませんので、興味のある方はぜひ買って読んでみていただければと思います。

そして、連載されている星野リゾートの話は島根県の「華仙亭有楽」という高級旅館についてです。読むたびに星野リゾートに行きたくなりますから、かなり宣伝効果も高いでしょうね。

あと、中期経営計画のセミナー広告で、私が以前行っていた太田イオンの美容室、「lovehair」が紹介されていました。ちょっとびっくりです。早くて安かった記憶があります。(^^)

今回の特集、「心の強い人を育てる」というのは、どんな組織が強いのか、そしてやる気がでるのか、ということについて考えさせられました。

他にも色々、読みどころが多い号でしたので、今回もオススメです。(*^_^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/84

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON