メールの返信

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんは、メールの返信はすぐに出していますか?

私はなるべく読んだその場で返事を出すようにしています。あとで返事をしようとすると、かなりの確立で忘れてしまうからです。(^_^;)

そんなわけで、私のメールの返信が遅いときというのは、メールを読んでいない場合がほとんどです。

返事をしにくい内容のメールがあったりして、「あとで時間のあるときに返信しよう」と思うときもありますが、そんなときは一応、手帳のToDoに書いておいたりします。

googleのgmailですと、受信箱に未返信のメールを残しておけば返信していないメールがわかりやすくなるので便利です。迷惑メールフィルターもすばらしいので全部のメールをgmailに転送しています。

基本的に、忙しくて返信する時間がないときにはメールの内容は見ません。「見たらそのときに返信」のルールをなるべく守りたいので。

あとで調べてから返事をするときには、「あとで調べてメールします」と送っておいて、改めてメールします。そのときも手帳に「○○さんにメールを送る」と書きます。

相手にとっては2通メールがくるので1通にまとめて欲しいと思うかもしれませんが、忘れてメールを送らないよりもいいかな、と思います。

常に頭の中はカラッポにしていたいし、私の脳の記憶容量は小さいので、「覚えておく」ということは極力避けたいと思っています。

メールの返事が次の日になることはめったにありません。携帯のメールでつい読んでしまって返事を後で出そうと思って忘れることはありますが、仕事ではないので友人達には我慢してもらいましょう。(笑)

メールの返事を早くするのは、人間関係を円滑にするために良いことだと思っています。

出かけることが多いと、ノートパソコンやモバイルデバイスは不可欠ですね。

スピードの時代と言われて久しいですが、ちょっと忙しすぎる時代のような気もしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/87

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON