毎日の話題に一貫性が無くてすみません。
今日は、元素周期表です。
これは、財団法人 科学技術広報財団のページからダウンロードすることができます。
A1版とかの大きなものは通信販売で購入可能です。
以前は家や会社にも貼っていたのですが、あまり見ないのでやめました。しかし、大学受験の勉強をしている子供からの要望でおととしあたり、再び貼りました。場所はトイレの中です。(^_^;)
さりげなく見ていると、色々な物質に色々な性質があってとても興味深いことだと、つくづく思います。
最も変質しにくいイリジウムのメートル原器とか、プラチナのキログラム原器など、作った人達はすごいな、と思います。
元素名もアインスタイニウムとかキュリウム、ノーベリウムなどの人名からとられたものや、ユウロピウム、アメリシウムという地名が由来のものもあることも興味深いです。ちなみに、日本の理化学研究所で作られたものは元素名はまだ決まっていないようです。
この表を見ていると、世の中に一定の法則があることの不思議さを感じます。とても複雑なことが、何億年も機能しているんですよね。
しかも、まだまだ新しい組み合わせで新しい物質が発見されたり、未知の部分が多いことも興味深いです。
科学技術広報財団には、「一家に1枚シリーズ」という科学技術の知識のポスターが色々ありますが、私には元素周期表がなじみがあって面白かったです。
コメントする