ping送信

| コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを書いたときに、ブログの更新情報を送ることが「ping送信」と呼ばれているものです。

「ping」と言えば、LANでコンピュータ同士が繋がっているかを確認するためのものだと思っていて、「pingが通った」とか「通らない」とかっていう風に使っていましたが、最近はLANも全自動で簡単に繋がるので知らなくていい知識のひとつになりました。

さて、ブログは、このサイトのシステムのMT(Movable Type)もそうですがアメブロ(アメーバブログ)も「ping送信」の設定欄があります。

ブログでのping送信は、自分のブログ記事を書いたときに、ブログの新着情報を扱うサイト等へのお知らせのために使いますので、主に集客アップが目的になります。

今のところ、私が設定しているのはこれです。もし良かったらコピペして使っていただければと思います。

http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://rpc.blogrolling.com/pinger/
http://ping.myblog.jp
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://ping.fc2.com
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://ping.namaan.net/rpc/
http://rpc.weblogs.com/RPC2

MTだとエラーになるのですが、一応届いているようなのはこちら。

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

で、この下は、他のところでは大丈夫のようですが、MTではエラーになっているものです。

http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://ping.blogoon.net/
http://ping.rss.drecom.jp/
http://rpc.pingomatic.com/
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://ping.weblogalot.com/rpc.php
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m

他にも色々あるようですし、ping送信の代行業者もあります。そこまでして数多く送る意味は不明です。アメブロは20個まで設定できます。

新着ブログのサイトを見てみると、どんどん新着が送られてきているので、はたして集客にメリットがあるのかどうかは不明です。SEO対策としてもどうんなんでしょう?

まあ、とりあえずは、そういう機能があるから使ってみようという感じでやっています。(^^♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/132

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON