免許の更新

| コメント(2) | トラックバック(0)

きのうは、免許証の更新の講習に行ってきました。

手続きは先月済ませたのですが、講習を受けてから新しい免許証が交付されました。

新しいIC免許証

いや、別にわざわざ免許証の写真を撮ることもないんですけど、記念に。

新しい免許証は、IC免許証でちょっと厚くなりました。

約2年前にスピード違反で免停になったのでゴールドではありません。その前まではずっとゴールドでした。(^^)

講習は約2時間。交通ルールなどの話と事故ビデオ総集編です。

夏の暑い日、クーラーを効かせた車のエンジンをかけたままコンビニで買物をしている隙に盗難にあってしまい、その車が事故に遭ったり犯罪に使われた場合には、盗まれやすい状況を作った持ち主も責任が問われるという話は、わかっていそうでわかっていませんでした。

あと、車の保険も飲酒運転などしていれば減額されるとか、今更ですが注意を呼びかける話はいいですね。

どちらかというと、「交通規則を守りましょう」とか「わき見運転をしないように」とか言っていても意味がないような気がしていたのですが、今回はちょっと呼びかけもいいな、と思いました。

事故を起こす人は、起こそうと思っていたわけではなく、ついうっかりだったりするわけで、「注意して運転するように」と言われても、「それはわかってます」というような感じに思っていました。

しかし、やはり「ゴールを示す」ということも大事ですね。

たまに自分でも「ちゃんと運転しよう」という気持ちになるのは、やはり講習などで話を聞いているということもあると思います。

で、話は全然変わりますが、コメントとトラックバックを受け付ける設定にしてみましたが、うまく機能していません。そのうちに直します。(^_^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/125

コメント(2)

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON