コメント欄

| コメント(0) | トラックバック(0)

きのう、このブログにもコメント欄を付けました。(^^)

今までコメント欄を付けていなかったのは、アメブロ等々で、出会い系や偽ブランドの宣伝文が書き込まれたりして、それを消すのがめんどくさいというのが1番の理由でした。

きちんとメンテナンスをしていないと増殖してしまうため、かなり大変です。

私が運営しているゴールデンアイテム(株)の更新日記ブログは、知らない間に1000件以上のスパムコメントがあってビックリしたことがあります。

知り合いに頼まれて掲示板を設置したときもスパムコメントが多くて大変でした。

大抵は、どんなシステムでも、プログラム的には例えば以下のようなコメントは受け付けない設定にすることができます。

「日本語が含まれていない」

「URLが掲載されている」

「禁止された単語が含まれている」

そして、スパムされにくい他のシステムとしては、

「掲載後、短時間での再書き込み禁止」

「ブラックリストに載っている人の書き込み禁止(IPアドレスによる)」

「画像認証で数字を入力する必要がある」

「登録された会員だけがコメントできる」

「URLを入力されても自動リンクしない」

というようなものがあります。

 

フリーのCGIプログラムの掲示板などでは、セキュリティがイマイチで、上記の対策をとっても何故か書き込みされたりしていました。

また、URLの欄を付けておくと、本文には書かれなくてもURLの欄に書かれてしまいます。(あたりまえっ!)

今のところ、このブログのコメント欄にもURLを書けるようにしていますが、スパムが多いようだとURLの欄は削除しようかと思います。

今のところ、EメールやURLの欄はコメントに必要無い気がしているんですが、このブログシステムに最初からある設定なので、「何かの役に立つのかもしれない」というあいまいな感じでそのまま設置しました。(^_^;)

それと、コメントとトラックバックの文字の大きさ、色、位置などがきのうから変更が多いですが、まだ変更するかもしれません。

MTの中身を見たりスタイルシートを書き換えたりして、ちょっと大変ですけど、けっこう面白い。(^_^)

今、他にやる仕事も色々とあるので、ブログの設定に時間は使えないんですけどね。(>_<)

さて、コメントをいただくと、やっぱり「コメント返しをしたいな」というのがあって、時間があるときはいいんですけど、時間が無いときはコメントできなさそうで、いつも一定で同じ対応をしていたいので、このブログではコメント返しはしないようにしようと思っています。

ミクシーだとコメント返しの時間だけで30分以上かかるときもあってちょっと大変ですけど、あっちではコメントは返しています。なんだかんだで楽しいので、ぜひミクシーでマイミクになってくださいね。(*^_^*)

たまにメッセージをくださる方もいたりするので、今の状況でも問題は感じていないのですが、一応そんな感じです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/126

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON