最近、友人のマネをしていることがあります。
それは、
「携帯電話がかかってきたときに、まず相手の名前を言うこと」
です。
つまり、
「はい、○○さん、森です。」
という感じで電話に出るような習慣に変えています。まだぎこちなくてうまくないのですが、自分としては良い習慣だと思っています。
携帯電話は、だいたい登録してある人からかかってきます。ですから、電話に出る前に誰からの電話かを知ることができます。
よく、私が電話をかけて
「森です。」
と名乗った後に
「ああ、森さん。」
という感じで言ってくる人がいるんですけど、それって私の名前が登録されてないのかな、と思ったりもします。たぶん、登録されているはずです。
あと、電話をかけるときには、相手の都合もわからないので恐る恐るかけるときもあります。そんなときに、
「森さん、こんにちは。」
と言われると、とても安心します。(^^)
仕事では、「常にお客さんに安心してもらうように」ということを心がけていますが、いつも相手に安心感を持ってもらうのは良い習慣だな、と思います。
また、電話をかけた方も、自分の名前を呼ばれれば名乗らなくて済むので、時間と手間も省略できると思います。
なおかつ、自分の名前を呼ばれるのは嬉しい人の方が多いと思いますし、電話に出るときに相手の名前を呼ぶのは、お互いに気持ちいい気がします。
私の知っている人の中で、携帯電話に出るときに名前を呼んでくれるのはひとりだけですが、とても良い印象です。
「はい、○○さん、森です。」にするか「○○さん、こんにちは。森です。」にするか「○○さん、どーも。森です」にするか、色々と考え中です。(^^)
コメントする