佐藤義典さんの本は読まれていますか?
最近の本は、「売れる会社のすごい仕組み」というのがあります。
マーケティング戦略の書籍を出版されているのですが、それがすごい。かなり論理的な内容のものがあるかと思えば、ストーリー仕立てになっている本も面白い。
単に読み物として読んでも面白い上に、マーケティングの勉強になります。
佐藤義典さんは、BASiCSという手法を使って自社の強みや弱みなどを含めた特徴を分析することを解説されています。
スターバックスコーヒーとドトールコーヒーの違い、マクドナルドとモスバーガーの違いなど、大手のチェーン店を例に出しながら、小さな店にも応用できる考え方を紹介されています。
ホームページはこちらです。
ぜひメルマガを登録して読まれると良いと思います。私も全部読んでいます。色々な会社のマーケティングの分析は素晴らしいと思いますし、他にも色々と参考になります。最新情報も盛りだくさんです。
私が最初に読んだ本、
「ドリルを売るには穴を売れ」
もとてもわかりやすく面白い本です。かなり頭の良い人だと思います。(^^)
コメントする