ザ・コピーライティング

| コメント(0) | トラックバック(0)

ザ・コピーライティング

この本は、商売をする人なら必読の書です。

神田昌典氏の「監訳者はじめに」の冒頭の文章を紹介します。

「いまから12年前のこと―――毎晩、むさぼるように本書を読んでいた。ベッドのなかで眠気に意識を失うまで、手放さなかった。目覚めても、開かれたままのページに舞い戻った。

・・・・・・・

という内容です。

もちろん、当時読んでいたのは英語の本で、それを日本語に訳したのが本書です。

主に、チラシや広告を作るときのキャッチコピーに関する知識が書かれています。

どのようなものかというと、

・どんな見出しが1番注目されるか

・35の見出しの型

・広告のテスト方法

・コピーの出だしの書き方

・コピーの効果を高める20の方法

・誰もがぶつかる問題を避ける方法(地味な商品、等の演出など)

・もっと問い合わせが増える32の方法

・最大数のお客にアピールする方法

・どんなレイアウトとビジュアルが1番注目されるか

などが具体的な事例を元に解説されています。

内容が濃いために1冊読むのに時間がかかります。さらに理解するのに時間がかかります。そして、実際に自分の仕事に応用するにはさらに時間がかかります。

しかし、何もやらないよりもいいと思います。

私はまだまだ自分の仕事に活用できていませんが、かなりヒントはもらいました。

本を読みながらメモをしたり、自分の仕事に応用できないかを考えたりして、読み終える頃にはメモもかなりの量になっていました。

いくつかチラシも作ったりしましたが、まだまだ色々とやってみようと思っています。

自分の専門分野では無いのですが、仕事をやるからには必要な知識だと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/110

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON