Fireworks CS4

| コメント(0) | トラックバック(0)

Fireworksっていうのは、アドビという会社が販売しているパソコン用ソフトウェアです。

だいぶ前に買ったのですが使っていませんでした。

最近、ちょっと見直して使い始めました。

なんのソフトかというと、主に画像処理というか、画像の加工ですね。

今までは、Photoshopを使っていました。

なぜ、Fireworksになったのかというと、やはりWEB用の画像を作るには大変便利だということです。

価格的には、Photoshopは約10万円、Fireworksは約4万円です。(共に定価ですが、それほど安くなりません。)

Photoshopには、 Elementsという約1万5千円の廉価バージョンもあります。

そんなわけで、

「どんなソフトを使ってWEBサイトを作るか?」

というときに、やはり

「高価なものが良いのだろう」

という単純な理由でPhotoshopを選んでいました。同じような高価な画像用ソフトとしてはIllustrator(イラストレーター)というのもあって、そちらは文字の扱いに特化している印象で、主に雑誌の紙面やポスターを作るためのソフトと思っています。

あと、Fireworksという名称も、最初はFire=火、works=仕事 で、火のような忙しい仕事みたいな感じとか、熱くガンガン仕事をするようなイメージでした。

しかし、日本語に翻訳すると「花火」というなんとも優雅な名前だったんですね。(これはだいぶ前から知っていましたが・・・。)

さて、ここに来て急にFireworksにしようと思ったのは、

「自分はWEB用の画像しか作らない」

という自覚が出たからです。

チラシやパンフレットなどと、扱う画像はまったく違います。

WEBは、画像ファイルの大きさがとても大事です。

例えば、自分で撮影した写真を携帯電話で友人に見せるために送るには、画像サイズを320×240ピクセルぐらいにして、さらにファイルサイズは100kB以下ぐらいにしておきたいところです。

Photoshopは、画像の色合いを変更してシャープをかけてから画像サイズを小さくするとダメです。色がおかしくなって画像もぼやけます。(使い方が悪いのかもしれませんが・・・。)

最初に画像を小さくしておいて、それから加工するのですが、けっこう手間がかかります。

Fireworksは画像サイズを変えるのも楽だし、カンバスサイズの変更も自動調整があるので楽です。画像の枠に影をつけたときも、それに合わせて画像サイズを変更するのも簡単です。

それと、もうひとつ重要なポイント。

それは、Illustratorの得意技のベクトルフォントが使えるという点です。通常は「ビットマップフォント」というのを使うため、拡大するとなんだかボケた文字になります。

しかし、ベクトルフォント(アウトラインフォントとも言う。内容はちょっと違いますが。)はラインが綺麗なままです。

Photoshopの場合、1度文字を確定してしまうと、あとで修正が大変です。

さらに、Fireworksの文字はラスタライザで処理されているため、細かな調整も可能です。これは、最近カッティングシートを作るときに他のソフトで覚えたワザです。Illustrator用の素材も使用できるところもまた、すごいところです。

他の機能として、まだ試していませんがロールオーバー画像を作るのが楽だったり、レイアウトを決めてタグを書き出してくれたりするようです。

ソフトの使い方にはまだ慣れていないため、全部最初から覚えるのに時間がかかりそうですが、自分のやりたいことは達成できそうな気がしています。

「FireworksはWEBに特化したソフト」

という意味を再認識した次第です。(^^♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/147

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON