今度の7日(日)に、いちご狩りツーリングがあります。
ランボルギーニ仲間に、「たまには森ちゃん、幹事やってよ。」と言われて軽く受けたんですけど、意外に大変。(>_<)
何が大変かというと、まずは場所ですね。いちご狩りをするところ自体が変なところだと、「また変なところ選んだね~」と言われるだけで済むんですけど、みなさん車高が低いので、段差がある駐車場には入れません。
駐車場に入れないのはさすがにNGですし、舗装されていないのもNGです。
電話で問い合わせるときに、「車高が低いんですけど、大丈夫ですか?」と聞くと、確実に「暴走族の集団」と思われそうなので気をつかいます。
さて、問題はこれだけではありません。
1番やっかいなのが「天気」です。
スーパーカーのオーナーは雨の日は走りません。
一応、車としては雨の日も走れるようになっているのですが、雨を嫌うオーナーさんが多いです。
単純に「汚れるからイヤ」という人もいますが、例えば古いフェラーリの中には「バッテリーに水がかかる」という構造上の問題もあります。
ランボルギーニの場合は、「エアインテークから水が入ってしまうため、エンジンの中にも水が入って壊れる」ということです。
たぶん、エンジンの中に水が入るといっても、ガソリンと空気の混合気の状態なので少量だと思いますし、熱いエンジンでは途中で蒸発しそうですし、そもそもガソリンは多少の水が入っても爆発しそうな気もします。
問題は、車を止めておいたときに水が入った場合のような気もしますが、ワイパーも付いている車なので、メーカー側としても雨の日を想定しているわけなので、大丈夫だと思います。
自分の場合は、雨でもガンガン乗るタイプだったんですが、今はワイパーが使えないので雨の日は乗っていませんが・・・。
話がそれましたが、そんな理由から、いちご狩りの当日が
「もし雨だったら、延期するか、それとも足車(普段乗っている車)で集まるのか?」
という問題が発生し、さらに
「足車で参加した場合、ツーリングはいつの日にするのか?」
ということになります。どちらかというとツーリングがメインで、いちご狩りが目的ではないんですよね。
たかだか10台弱の集まりでこれぐらい大変だと、2~300台の規模で行うツーリングの企画とかっていうのが過去に数回ありましたが、かなり大変なのだろうと改めて実感しました。
でも、なんだかんだで友人と遊びに行くのは楽しいです。(^^♪
コメントする