こいのぼり

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、群馬県の館林市を通ったときに小さな鯉のぼりがたくさん風になびいていました。

1年中そうなのか、あるいはもうすぐ5月だからなのか不明ですが、なんとなく季節感がありません。

思えば、クリスマスの飾り付けも早いところでは11月から始まっていて、なんだか早く始める競争のようになっているような気もします。

「季節感」というのをもうちょっと大事にすると、よりその季節を楽しめるので少し我慢をして欲しいな、と思います。

確かに、クリスマスは楽しいので長く続いた方がいいんですけど、短い時間だから集中して楽しもうという気もしますし、大量にあるものと少量しかないものだと、当然ですが「思い入れ」も変わってきます。

まあ、収入に関しても同様ですが、毎日100万円入ってくるのであれば、1000円、2000円のものを買うのに悩んだりしないと思います。

同様に、季節のイベントも、長い期間やってしまうと「いつでもやっているから」ということになって楽しみも減ってしまう気がします。

イベントをやることで収益を考えている会社や市町村は、それを集客に利用するわけですから長くやっていたいということがあると思います。

私が思う理想というのは、当然ながら「その日だけ」ということになります。その日のイベントなので。

でも、気分的には徐々に盛り上がっていくものでしょうから、1~2週間ぐらい前から始めてもいいと思います。

でも、1ヶ月前はちょっと早すぎるし、鯉のぼりは3月に見たくありません。

集客のためにイベントをするのであれば、何か他のイベントを毎月やったほうがいいと思います。

有名な行事の方が全国ニュースで取り上げられるとかいう利点もありますし、簡単な話では無いでしょうし、そこまで何か考えているわけではなくて、単に自分の希望の話ですけど。

日本では、クリスマスが終わったと同時にお正月の用意になって、なんだか気分が全然変わるとき、「きのうまでのクリスマスはなんだったのか?」という少し罪悪感みたいなものも感じますので、イベントが多すぎるのもちょっと困る気がしています。

まあ、とにかく期間限定のイベントはいつも気になるところです。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/154

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON