もしも1億円が当たったら

| コメント(4) | トラックバック(0)

宝くじで1億円が当たったら、あなたはどうしますか?

ロト6では、4億円という高額の当選もあったようですね。

小さい頃は1千万円当たったらどうしようかとか、色々考えていたこともありました。

私の場合は、「宝くじに縁が無い」と占いで言われたせいでは無いのですが、あまり買いません。

まあ、それはともかく、当選金の使い道について考えるのは楽しいですよね。(^^)

一般的なのは、家を買う、車を買う、旅行に行く、貯金をする、などではないでしょうか?

でも、ここに落とし穴があることに気づいている人はどれ位でしょうか?予想ですが、20代ぐらいの人たちはすぐに使ってしまいそうな気がしています。

今日は、宝くじの落とし穴についての話です。

例えば、毎月の給料が30万円ぐらいの人が1億円を手にした場合、どうなるでしょうか?

年収360万円とすると、楽に20年以上は働かなくても生活できる計算になります。

あくまでも想像ですが、いきなり1億円入ると、「使っても使っても減らない」という感覚になるのではないでしょうか?

いっきに給料分を超える50万円の買い物をしても残高は余裕です。さらに50万円を使ってもまだまだあります。

よほど理性を持った人でないと、使ってしまいますよね。

というか、お金を使いたいから宝くじを買うんですよね?

噂では、宝くじが当選した人は、その後の生活のためのことが書かれた小冊子を貰うとか、半年後に話をする機会を持つとか、カウンセラーと話をするとか色々と聞きます。

お金を使うこと自体は悪くはないのですが、問題はお金が無くなったときですね。

本来、毎月30万円しか稼ぐ能力がなかったのに、お金を使う能力は数倍になってしまったので、その生活を維持するには月給を上げるしかありません。

それ故、お金の使い方を間違えると将来的に苦しむ結果になってしまうと予想されます。

私の思うお勧めの方法は、「投資」ですね。

基本は、「増やして使う」ということです。

1億円を何かに投資して、1年後に500万円の利益が出すようにして、それを使うようにします。

そうすれば、毎年毎年ずっとお金が入ってきますし、その生活に慣れても問題はありません。

宝くじは、「投資の元本にする」という考え方にして、まだ当選していない時期に投資先の研究などを続けるのが賢い方法だと思っています。

普通に銀行に定期預金をして、1年で1%の利息がついても100万円で、20%の税金を払っても80万円残ります。

あるいは、5000万円を定期預金にしてある程度のおこづかいを確保しつつ、残りの5000万円をハイリスク投資に回しても面白いかもしれません。

家や車、旅行費用に使いたいと思っても、もう少しだけ我慢することで生活は豊かになっていくと思いますので、なんとか落ち着いて対処していきたいところです。

ご利用は計画的に。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/177

コメント(4)

投資ですか…

難しそうですね(汗)

勉強になります。

はい…
ミクシーの茂原です♪

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON