「日経ベンチャー」から「日経トップリーダー」に名称が変更になって、やっと最近は慣れてきました。もう10年以上読んでいる本ですから、そう簡単に変化できません。(^_^;)
今月もやっぱり面白い記事が多かったです。
「なぜ社員10人でも分かり合えないのか?」
という特集は、旅客機にも採用されているミラーを作っているコミーという会社のことがかなり詳細に書かれています。
社員14人で売上高が約6億円ですから、チームワークの良い組織だと思います。その組織のあり方や維持の仕方がレポートされています。
いつものことですが詳細は書きませんので、ぜひ購入して読んでいただければと思います。私は何の関係者でも無いですが、経営者の人は読んでおくべきだと思っています。
うまく行っている経営者のやり方を学ぶことができますし、失敗するポイントも学べます。
失敗といえば、キンカ堂が破綻した記事がありました。私が小さい頃、けっこう池袋店に行っていましたし、馴染みのあるところでした。
大きな会社も小さな会社も、うまく舵取りをしていく必要がありますね。
今月号で、「事業建て直しの勘違い」という32個のポイントが載っていましたが、それも良いポイントでした。
あとは、大塚商会の社長様の話や、いつも通り星野リゾートの話などの連載ものも良かったです。
経営者には、なかなか相談相手はいませんので、こういう本は知識も得られるし励みににもなるのでオススメです。
コメントする