私の仕事はずっと製造業がメインでした。
「常に良いものを作る」
「お客様の無理な要求にも応える」
「納期を守る」
「便利な会社として気軽に使ってもらう」
など、お客様に気に入ってもらえるような仕事を心がけてきたのが理由か、口コミで仕事の依頼をされることが多く、仕事量も毎年増えていきました。
しかし、
「そのやり方で、どんな仕事でも成功するのか?」
と聞かれると、そうではありません。
今の説明でも気が付くもしれませんが、「営業力」など、ビジネス全般に関する完全なノウハウはありません。
金色の金属や印鑑も売っていますが、過去のペースはとてもゆっくりでした。もう10年もやっていますからそれなりですが、「販売」に関してはまだまだ力不足です。
そんな思いをしながら、いくつか気づいたポイントをたまに紹介しようと思います。「もっと早く誰かに教えて欲しかったな」と思うようなことなどです。すでに実践している人はすばらしいと思います。
今日は、「自分に遠慮しないこと」についてです。
「ひかえめ」と「ずうずうしい」では、やはり「ひかえめ」の方が好きな人が多いと思いますが、「お金が欲しい」と思うのであれば、まずはその気持ちをはっきり持つことですね。私自身はその点は別に大丈夫なのですが、日常でもっと積極的に行動していくためには「お金が欲しいという自分をはっきりと認識する」のは必要なことだと思います。
私がベントレーを買う前には、ベントレーの写真を持ち歩いていました。「欲しい。買いたい。」という気持ちが原動力になり、電話をかけたり人に会ったりもどんどん行うような習慣になりました。
自分の欲求に正直になって、とにかく「自分自身に遠慮しないこと」ですね。ちょっとわかりにくいのですが、大抵は他人よりも自分自身に遠慮している場合が多かったりします。
自宅が火事になったり身内の生死の問題など、普段よりも行動力が増すときは他人に遠慮が無くなりますが、それは自分の達成目的を遂行するため、自分の気持ちに遠慮していない状況だとも思います。
「ビジネスで成功したい」
と思う人は、
「金儲けに遠慮しないこと」
です。誰かに気をつかったり、何かを言われるのがイヤで自分の行動を遅くすると達成するのも遅くなります。
お金を稼いでいる人達に共通しているのは、「仕事で必要なことは遠慮なく行動している」ということだと思います。
頭の中で考えて躊躇したり、先延ばしにするのをやめろと言われてもなかなか難しいのですが、「遠慮しないでどんどん行こう」と励ます言葉の方が私は動きやすくなります。
遠慮しないで行動して失敗したときにも、さらに遠慮しないで失敗を解決していきましょう。
まだ関連した話がありますので、近いうちに続きます。
コメントする