自然法則

| コメント(0) | トラックバック(0)

普段はあまり気にしないのですが、「自然法則」というものがあります。

簡単な例では、

「誰でも、なんでも、地球上のものは重力の影響を受けている」

とか、

「生ゴミが腐ると臭い」

とか、どこの国の人とも同じ認識を持つことができるものがあります。

「自然法則」という単語のイメージとちょっと違うようなものとかもありますが、けっこう色々なものがあります。

化学や物理などをやっていると、「すべてのものに共通する法則」というのは無視できませんが、普通に生活をしているとあまり意識はしていないと思います。

誰かに

「お前、バカ」

と言えば相手は不愉快になりますし、

「いい人ですね。」

と言えば、気分も良くなります。

これは、「作用・反作用の法則」でもあります。

インドの健康法のアーユルヴェーダでは、例えば

「昼の12時ぐらいが1日のうちで一番消化力が高い」

「疲れたときには、甘いものやすっぱいものが美味しいし身体にも良い」

「運動不足で食べ過ぎると、身体が重く感じる」

など、「自然法則」が多く語られています。

アーユルヴェーダだけでなく、インドの「ヴェーダ」では建築、音楽、占星術等々の知識がたくさん文献になっていて、世界各国の大学や研究機関でも取り上げられています。

自然法則を知ることにより、無理なく、快適な人生を過ごすことができるようになります。

私は、色々なところに出かけることも多いのですが、「季節の野菜をゆっくり食べる」なんていうことが難しいこともあるので、アーユルヴェーダの知識の普及も進めて行きたいと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/168

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON