サイトの移設

| コメント(0) | トラックバック(0)

今まで契約していたゴールデンアイテム(株)のサイトの契約がもうすぐ切れます。

以前もここのブログで少し話題にしましたが、そろそろ移設を開始します。

ドメインの移管は終わったので、ネームサーバーの書き換えを自分でやれば終わりなんですが、その前にきちんとWEBサイト全体を構築しておかなければいけません。

さくらインターネットの場合は、IPアドレスだけでサーバー上のデータを表示させることができたので、事前にWEBサイトの表示の確認ができたのですが、今回はネームサーバーを書き換えないとダメなようです。

普通にWEBサイトを移行するだけなら良いのですが、買い物カゴをはずすのと、メールフォームのCGIの移設がちょっとだけ手間です。

当時は、フリーのメール送信用プログラムはシフトJISのものしか無かったようなのですが、サイト全体はUTF-8の文字コードで作成しました。

異なる文字コードが同じサイトで混在するときに不便なのは、リンクやフッターなどの変更をするときです。

複数のファイルを検索して置換するのに文字コードをうまく処理してくれるようなツールを持っていません。

このブログのお問い合わせフォームはUTF-8で作っていますので、それと同様のものに作り直すのですが、それがややこしい感じです。

たぶん半日もかからないような作業なのですが、なんとなく時間の無駄を感じてしまいます。(^_^;)

とりあえず、CGIを入れてから該当ページをUTF-8に作り変えて、その後ネームサーバーを書き換えて、それが浸透するまで待ってから動作確認になります。

たぶん、メールの受信は大丈夫だと思うのですが、新サーバーのメール設定でアドレスが間違っているとやっかいです。

過去、けっこうサーバーの移転作業をやっていますが、なんとなく気をつかいますね。

わからない人には全然わからず、わかる人には当たり前すぎて、結局誰にとってもつまらない話になっていますが、そろそろやらないといけない作業なのでぼやいてみました。(^_^)

頑張ります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/253

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON