車は急に止まれない

| コメント(0) | トラックバック(0)

たまに、すごく論理的な人がいます。思うに、製造業の品質管理には必要なタイプの人です。

これは一例ですが、けっこうこだわる人がたまにいます。

「車は急に止まれない」

ということについて、

「急に止まる」ということを正確にしようという試みがあります。

まずは、「急に」のところです。

自動車が停止するまでに何秒かかると「急に」になるのかを定義しないといけません。

また、「急に止まる」のが時速がゼロになるまでの時間を指すのか、あるいは停止するまでの距離を指すのかも決めないといけません。

「『急に』とは、時速30キロメートルで走っている車の運転手が、車を停止しようと思ったときに3秒以内、なおかつその瞬間から車の移動が5メートル以内で止まること」

のような感じで定義しそうですが、結局はその人の感覚的なものが入っています。そのような決まりごとも世の中にけっこうあります。

もっともらしく言われてしまうと、なんだか反論しにくくなります。(^_^;)

しかし、元々の文章を見ると、

「車は急に止まれない」

です。一応、四輪車を車とすると、車体を超軽量化した最高時速が30キロメートルしか出ないような非力だけと軽量なエンジンで、なおかつ強力なブレーキを装備したリモコンの小さな車なら、もしかしたら上の定義でいう「急に止まる」は可能かもしれません。

そうすると、

「車は急に止まれない」

という言葉は真実ではなくなります。

また、「車は」という部分に着目をすると、慣性の法則はすべてのものに当てはまるのだから、

「車だけに限定するのはおかしい」

ということにもなりそうです。

議論が議論を呼ぶ無駄な時間の始まりです。

こんなときは、やはり初心にかえって、

「動いているものは、気づいた瞬間に0秒、0ミリで止まることはできないっていう、そのままの意味ですよ」

で終わらせて、

「道路に飛び出すと危ないっていうことを言いたいだけですから」

の一点張りにしましょう。

感覚的な言い方ができないような場面でも、意外に「定義されている数値」自体がいい加減な場合がありますね。(^_^)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/254

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON