群馬県は、じめじめとした梅雨が続いています。
なんだか蒸し暑い日々です。(^^)
毎年そうなんですが、夏になると汗もかくし水分の補給が増えてきます。
ここで気をつけるポイントは、
「冷たすぎるものを摂取しない。」
ということです。
経験があると思いますが、食事の前に冷たい飲み物をたくさん飲むと食欲が落ちます。
単純におなかが膨れてしまうというのもあるかもしれませんが、冷たい飲み物は消化力を落とします。
また、冷たい飲み物は、よけいにのどが渇く結果にもなります。
可能であれば、「水分の補給」ということだけを考えれば常温以上のものを摂るのがオススメです。
運動をしているときなど、冷たい飲み物を摂取することにより体温を下げる効果があると言われていますが、食事の前後では消化力を下げることになります。
暑い夏に向けての知識としては、水分で体を冷やそうとせずに、体を冷やす食べ物を摂るということもあります。
基本的に、夏の果物や野菜は体を冷やします。
常温以上の水と、季節の食べ物によって快適に過ごすことができます。
ちなみに、アイスコーヒーは体を温めますので夏は控えましょう。
そういえば、ビャクダンのペーストを体に塗ると涼しいとかいう話を聞いたことがあります。夏の夜に月を見るのも良いそうです。
生活の習慣の中で、良いものを取り入れていくと快適になっていきますね。(^^)
コメントする