サイトの移設2

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日も少し書きましたが、私の会社のWEBサイトで使用しているレンタルサーバーが変わりました。

期限がわからず、6月か7月いっぱいだと思っていて、7月1日の時点でサイトが表示されていたのでゆっくり作業をしようと思ったら、やはり契約は6月いっぱいでした。(>_<)

メールの受信ができなかったので判明したのですが、サイトの表示もされていない状況でした。

急いでネームサーバーの書き換えをして、メールソフトの設定も変更して、どうなるかを待っていました。

あらかじめサイトにファイルは転送し、CGIのパーミッション等も変更しておいたので大丈夫っぽい感じはしていました。

その後しばらくしてアクセスすると、うまく各ページの表示もされていて、メールも正常に戻りました。

一応、リンクチェックツールを使って調べてみると、かなりのリンク切れが・・・。

そしてついでに中身を見ると、多少の不具合も見つかりました。

更新情報のプログラムを入れ替えたのを忘れていたのと、相互リンクの相手先がいなくなったのはまあしょうがないと思うのですが、問題は他の部分です。

去年、WEBサイトを作るのを2名ほどに期間限定で協力していただいたのですが、勝手に中身が変わっている。

全然気が付きませんでした。(^_^;)

ホームページの作成を依頼した人に色々と教えていて、まあまあできるようになったので安心していたらいつの間にか色々と変更されていました。

具体的には、ファイル名やスタイルシートの内容、IDやクラスの名前、キーワードのタグなどです。

ファイル名で困ったのは、画像ファイルや通常のページの名前の英語が間違っていることです。

ローマ字と混同したのか、RとLの間違えがあるので全部修正です。

スタイルシートも、なぜか新しいファイルが作成されていたり、名前の付け方も適当だったり・・・。

普通にサイトを訪問して見る分には、まったく問題が無いのですが、画像ファイル名などの英語の間違いは見る人が見るとすぐにわかってしまいますし、SEO的に問題があったりという感じです。

ファイル名の変更に関しては、複数に渡る検索と置換がすぐにできるのでいいのですが、スタイルシートの変更やタグ関係はもうちょっと時間がかかりそうです。

ファイル名の英語に関しては、かなり注意するように言っていたのですが、本人が合っていると思ってしまっているとどうしようもないのだな、と感じました。

とりあえず、再発防止のために今回間違っていたものの正誤表を作っておいて、またWEB制作のお手伝いをしてくださる方を募集したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/262

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON