ライバル

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ライバルはいたほうがいいのか?」

という質問もたまに受けます。

なぜ私に聞いてくるのか不明ですが、たぶん、「自分の内側からの思いを大事にして、外からの刺激で動かない方がいい。」というような話をするせいかもしれません。

ところで、ライバルという存在は、自分にとってどういうものでしょうか?

いやなやつですか?

それとも、同類ですか?

少なくとも、「同じ目標を持っている」という共通項はあると思います。

相手を嫌なやつだと思うのは、

「自分よりもうまくやっている。」

「いい情報を持っているのに隠している。」

「仲良くしてくれない。」

というような場合かな、と思います。

「ライバル」という言葉のイメージが、なんだか「敵」という感じを持つ場合が多そうですが、一緒に成長していくような仲の良いライバル関係もありますよね。

私は、

 「外からの刺激で行動しない」

というのは、

「他人の考えて行動しない」

というような意味に考えていますので、自分の中で「負けたくない」とか「トップになりたい」という気持ちがあれば、もちろんそれに従った方が良いと思います。

ライバルの存在は、常に進歩する状態になるので加速が強くなると思います。

「休んだら負け」

という状況ですね。

どう考えても、ライバルがいた方が、お互いに進化が加速すると思っています。

「たったひとつのものを取り合う」という状況で負けると悔しいですが、命にかかわる場合で無ければ、負けた時点で以前より成長していますよね。

ライバルという存在は、自分の進化が早くなるという結果を導くものだと思っています。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/278

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON