あなたを不安にしているものは、どこから発生していますか?
世の中、不安を感じるものはたくさんあります。
頭の上から何が落ちてくるかわかりませんし、誰がいつ何をしてくるかわかりません。
また、こういう不安だけではなく、となりの家が燃えていれば不安を通り越して危機的状況です!
「なんとかなるさ。」
と思い込もうとしても、そうは言っていられない状況もあります。
「試験で受からなければ将来が変わってしまう。」
「お金を借りられなければ今夜食べるものが無い。」
「何かの頼みごとをしに行くが、断られるかもしれない。」
「限定商品を手に入れたい。」
というような、結果待ちの不安な状況が続くときもあります。
ここで注意深く見てみると、上記の問題に共通しているのは、すべて自分以外のところに原因があるということです。
では、自分の内側からの不安というのはあるのか、と考えてみると、体調が良くないときの漠然とした不調のときに不安を感じているということはあると思います。
体調不良のときは、将来への心配とか、普段気にならないことが気になり始めるとかいう事態を引き起こします。
長く生きていて、生活がなんとかなっている人は、「どんな結果でもなんとかなる」という気持ちがあると思います。
また、「完璧な人生」というのもなかなか難しいこともわかると思います。
不安材料は、見つけようと思えば無限の数があります。
また、不安の種類も色々です。
その中には、急いで達成しようとして不安になっているものあります。つまり、時間をかけてじっくりと取り組めば達成できるものも多くあります。
受験生で浪人できない状況とか、オリンピック出場とか、まさに「人生1度きりのチャンス」のときは、不安になっているヒマがあるなら行動しましょう。やるだけやりましょう。
そういうもの以外で、どうしても達成したいことは、時間をかけて達成しましょう!
瞑想を続けているせいなのかどうかは不明ですが、自分を不安にさせるのはすべて外側からやってくるものだという感じがあります。
自分の内側には不安というものは元々無いんだと思います。
もちろん、歯が痛いまま夜を迎えて眠れない日は、どうなるかと不安ですし、私に不安が無いわけではありません。いや、むしろ将来は不安だらけ??
今回は、単純に「不安はどこからやってくるのか?」という点に注目してみました。(^^)
コメントする