ここ数日は、Twitterにハマってます。
といっても、たぶん他の人と楽しみ方が違うと思うのと、しばらくすると飽きてしまうのも今から予想がつきます。(^_^;)
どの部分にハマっているかというと、やはり先日も書きましたが、
「自分がフォローしている人数が2000人を超えると、フォロワー(フォローしてくれている人)の1.1倍の人数までしかフォローできない。」
というTwitterのルールです。
元々、Twitterには何かを期待しているわけでもなく、流行っているからやってみよう的な感じで手を出したので、友人を増やしたりビジネスで有効に使おうということも無かったので放置っぽい状況でした。
しかし、その変なルールが妙に面白くて、チャレンジしてみたくなりました。(^^)
「どうして、そういうルールになったんだろう?」
「1.1倍という数字は、どういう根拠なのだろう?」
という感じですね。
早速、適当にフォローしまくりました。1日で500人以上は楽にフォローできますね。ボタンを押すだけですから。
そうすると、リフォローしてくださる方がいて、私をフォローしてくださる方もすぐに1000人を超えました。
Twitterの楽しみ方として、フォローされている人数を競ってもしょうがないとか、フォロー人数をやたら増やすのはスパム行為とか、こういうやり方を批判している人もいますが、やはり興味には勝てない・・・。
さて、実際にやってみると、1500人ぐらいにフォローされるのは楽ですが、その頃から戦術が変わり始めます。
その頃には自分がフォローしている人は1800人を超えるぐらいになっています。
自分がフォローしている人数が2000人を超えると、もう新たに誰かをフォローすることができなくなります。
また、どこかで私を見かけてフォローしてくださる方もいますが、その方へのリフォローも2000人を超えるとできなくなります。
そうすると、2000人をフォローしている段階で、自分は1819人にフォローされている状態になっていなければいけません。また、そのギリギリの状況だと、自分からフォローしに行くことはできませんので、実際はもう少し余裕が欲しいところです。
それで、Twitter用のツールを使って、私からフォローをしているのにリフォローしてくれていない人について、私からのフォローを解除する必要が出てきます。
例えば、ガチャピンさんとか、鳩山由紀夫さんとか、孫正義さんとかの有名人ですね。(T_T)/~~~
それと、頻繁にツィートしている人で、フォローよりもフォローされている人数が断然多い人も今はパスです。
計算では、5000人にフォローされていれば5500人をフォロー出来ますから、あとで復活させてくださいませ、と心の中で叫びながら解除。
フォローと解除を繰り返すとIDが停止になるというのは、こういうことですね。やりすぎには注意しましょう。
それと、よーーーく見ると、フォローしている人数が2000人で、フォローされている人数が1000人ぐらいの人もいます。こういう人もフォローはいただけないのでパスです。
フォローを増やすツールとか、リフォローツールもあるようですが、今のところは使っていません。
この、ちょうど2000人あたりが1番Twitterの面白いところではないでしょうか?遊び方を間違えているかもしれませんが・・・。
私がフォローしているのを解除する人もいますし、色々なことが起こります。今のところは、だいたい150~170人ぐらいフォローしている人数の方が多い状況で運営しています。
そうすると、私をフォローしてくれた人にもすぐにリフォローすることができます。
フォロー数が3000人ぐらいになれば、だいたい300人ほど余分にフォローできますから楽になると思います。
約180人の差まではOKという制約がある2000人付近で、ここ数日のスピードを急にダウンしなければいけないところが、なんともいえずにまどろっこしいんですが、なんとなくそれが面白い感じです。
ほとんどドラゴンクエストの最初のレベル上げ状態のようなイメージかもしれません。(^^)
あと3~4日は外出するため、パソコンもそれほど使う時間が無いはずですし、特に積極的に何かをやるつもりもないので、人数はまったりと増えていく感じでしょう。
なんだかんだで、この数日フォローしてくださった方々で、イラストを描く人やビジネスをやっている人のブログも見たりしているので、Twitterが広報に有利というのも少し理解できました。
双方向のコミュニケーションツールとしては、不特定多数が多すぎるので活用は厳しそうな気がしています。
今日はいつもよりやや長文ですが、一気に書きました。でわでわっ。(^_^)/
コメントする