どこで知ったのか記憶にありませんが、とりあえず使えるかどうかもわからないままアマゾンで買いました。一番手前に写っているのがそれです。iPhoneの入力に使っています。
かなり薄くて、しかもアルミ製で強くて軽いためにカバンに入れて持ち歩くことが可能です。
普通にサクサク入力できるので、かなり便利に使えます。表面にはこのキーボード専用のシリコンラバー製のカバーを貼り付けてあります。横から見ると、こんな感じ。
キーの右側面の上部、写真だと右側のところが電源ボタンです。これを入れるとスイッチが入り、長押しすると電源が切れます。ちょっとストロークが短いのでカバンの中で電源が入ってしまうときがあるので注意が必要です。
反対側には、電池を入れるところがあります。
主な用途ですが、1番はgmailです。出先でメールを読むことはあっても、iPhoneで入力する気になれず、自宅に帰ってからか、あるいはノートパソコンの電源を入れて携帯電話と接続して、という感じでした。
gmailには、いくつもある私のメールアドレスをすべて転送しています。
基本的に、メールは読んだ時点で返信するのが1番効率が良いと思っていて、自宅でもう1度文章を読むのは二度手間だと思っていました。
次に使うのがツイッターの返事です。ダイレクトメッセージなどの返事も簡単になりました。
あとは、アメブロ少々と住所録の修正に使用しています。googleとの住所録の同期では悩まされていますけど・・・。
bluetoothは、無線の規格で最近では携帯電話でも使えますね。このキーボードは、auの携帯電話でも認識されたのですが、うまく接続できませんでした。パスキー入力はSHIFT+0000と聞いていたのですが、やり方が良くないのかもしれません。
一応、携帯電話で使う予定はないのでいいのですが、私のiPhoneはOSをバージョンアップしないと使うことができませんでした。
こういう外部機器って、接続の設定をして繋がった瞬間ってかなり嬉しいですね!
他のメーカーから折りたたみ式のキーボードも出ていて、持ち運びにはそちらの方がいいのかもしれませんが、とりあえず今はこれを使っています。
ちなみに、iPadでの入力もやらさせていただきましたが、他のキーに触らないように早く打つのはちょっと難しかったので、出先で入力をしたい人はこれがお勧めです。
もしかすると、ポメラやノートパソコンの変わりになるかもしれません。
このブログに関しては、iPhoneがMT(Movable Type)に対応しきれていないので出先で入力できません。まだまだ旅先にはノートパソコンが必須です。
っていうか、旅に出たい・・・。
コメントする