自分は瞑想をやっていますし、教えてもいます。
そんなこんなで生活をしていますと、「宗教」という話が出てくることがあります。スピリチュアル系の人と話をすることもあります。私はあまり知識が無いので波に乗れません。(^_^;)
考えてみると、ディアブロに乗っていて「これ何馬力ですか?」と聞かれてもわからないので、車系の人とも会話の波に乗っていません・・・。
まあ、それはともかく、私の瞑想の先生は宗教についてどのように考えているのかをこのブログでも書こうと思いました。
「超越瞑想入門」(読売出版社)を見ますと、「宗教の成就」という項目でたくさん書かれています。
瞑想と宗教の関係がハッキリします。
長すぎるので、部分的に引用したいところですが、誤解を招きそうなので避けようと思います。
そんなこんなで、今日はちょっと宣伝文句っぽく紹介してみます。
だいたい、こんな内容です。
1.宗教の成就とは何か。
2.宗教の目的は一人ひとりの生命がどうなるようにすることか?
3.宗教の実際的な価値とは。
4.今日の宗教の憂うべき状態。現在の宗教は○○○だけになってしまっている。
5.宗教上の儀式の必要性とは。
6.宗教は、恐れを教え込む方法で目的を遂げようとしている?
7.宗教の任務とは?
8.宗教に厳しい修行は必要か?
9.真の生命を有する還元な宗教とは?
10.言葉だけの宗教と、真の宗教の違い。
11.信仰のための信仰は、単にエネルギーの浪費?
12.牧師の責任とは?
13.すべての宗教の精神と瞑想の関係。
14.正しい行動をするための簡単な方法。
15.宗教的な人生とは?
16.宗教と、心の内側を変化させる力の関係。
17.政府は信教の自由を与えつつも○○していく。
18.政府は宗教への助力をするべき。
19.各宗教の教えを実際に生きるようにする方法とは?
20.結論として、あらゆる宗教に成就をもたらすことができる。
ちなみに、「成就」に関しては「生命の成就」「心理学の成就」「哲学の成就」というのもあります。「ジョージが上手に成就した。」という感じですか。違いますね。
普段、親しくない人にあまり口にしないことっていうのは、「宗教」「政治」「ネットワークビジネス」「過去の病気」「年収」とかいう感じでしょうか。
どちらかというと、「他人を幸せにする話題」は無難ですが、それ以上の話は仲良くなってからだと思います。
叩くとビスケットが2倍になるポケットを山ほど持っていたら、親しくない人にでもあげてしまう気がするのですが、他人を幸せにする話題は話しやすいですね。
会話の基本は、「相手が喜ぶ話題」って感じでしょうか。
この記事のタイトルですぐにピンと来た方がいらっしゃるかもしれませんが、「今の宗教は成就していない」という思いが私にはあります。
この件についても、まだまだ世間知らずなので、もっと勉強していきたいと思っています。
コメントする