今回のゲスト講師は、衆議院議員で国民新党の幹事長の下地幹夫(しもじ みきお)先生です。
9月に行われる民主党の代表選についての話題や、沖縄の基地問題、そして経済問題などを語ってくださいました。
国民新党は、前回の参院選で郵政改革だけの党と思われた部分もあるようで、やはり財政についてきちんと考えて方針を打ち出している政党というアピールを今後もしていきたいということでした。
日本の経済力を強くすること、民間の活力を取り戻すこと、そのためにとにかく知恵を絞ることなどを力説してくださいました。
輸出に頼りすぎると円高による不安定な状態になるので、もっと内需も強くしていく必要があることも強調されていました。
国の財源に関しては、無利子国債を発行し、それを買ってくださった方には相続税を優遇するという「お金持ちから資金を集める」という案や、事業仕分けは共産党にも参加していただいて厳しい目で見ていく必要があること、一般会計と特別会計を一緒にして国会で討論すべきだとの案もありました。
その他、議員定数を200名に減らしたいことや脱官僚の話など、日本を良くしたいという話を熱く語っていただき、あっという間に時間が過ぎました。
今後の先生の活躍に期待しています。
そのあとは、小野会長の話、宍戸俊太郎先生の話が続きます。こちらは写真だけの掲載にします。
来月の会合は、亀井静香先生がいらっしゃってくださるそうなので、とても楽しみにしています。(^^♪
コメントする