池沢早人師(さとし)先生の還暦を祝う会

| コメント(2) | トラックバック(0)

「サーキットの狼」というマンガで有名な池沢早人師(池沢さとし)先生が60歳になり、その誕生日にお祝いの会が開かれました。

「サーキットの狼」は、当時スーパーカーブームを起こすきっかけになりました。

国産車とは全然違う外国のデザイン、国産車をはるかに超える最高速度がなんと時速300キロ、その価格も家が買える超高額、普段は見かけることの無い貴重な車・・・。

そういう車達がマンガの中で公道レースをしていました。

「本物の車を見てみたい」という子供達がブームを起こしたのですね。

マツダのRX-7がリトラクタブルライトの装備で発売されたりとか、トヨタのミッドシップのMR2、ガルウィングのセラ等々、日本の自動車メーカーへの影響も大きかったと思います。

「スーパーカー」という和製英語も、今では外国へも広がっています。

そんな池沢先生の還暦祝いという人生の節目に、自分もスーパーカーに乗って参加することができたというのは非常に感動的でした!

まずは、茨城県にある「サーキットの狼ミュージアム」に集合。

サーキットの狼ミュージアム

ちなみに、車内にキティちゃんとミッキーが混在しているので統一した方がいいという声も聞きますが、好きなものを適当に飾っているのでこのままの予定です。ダッフィーちゃんもいるんですよ。

まあ、それはともかく駐車場に集合です。

サーキットの狼ミュージアム  

駐車場  

そして池沢先生のスピーチです。ゲストでも色々な方がいらっしゃっていました。左に写っているのは利根コカコーラの社長様です。

池沢先生のスピーチ

その後、場所はホテルの会場へと移り、パーティーの始まりです。

パーティー会場  

月刊エフロードでおなじみの諸星伸一さんによる楽しいスピーチもありました。

諸星伸一さんのスピーチ  

帰りがけには、全員へのプレゼント。

限定品  

限定品側面  

マンガの「サーキットの狼」の中で主人公が乗っていたロータスヨーロッパです。今回は210台限定で、しかも池沢先生の60歳記念の「60」という数字が入っている、とても貴重なものです。

誕生会に出席することができたことを、とても嬉しく思います。(^^♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/323

コメント(2)

ディアブロ仲間が、たくさんそろってますね。(・ー・)ノ

ノスタルジックヒーローという本で、伸ちゃんが出展したノスタルジックカーショーが載っていて、伸ちゃんのディアブロと、ねぎちゃん?が載っていました。

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON