現代語裏辞典

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんか変な本があるなぁ、と思ったら筒井康隆さんの本だったので買ってみました。文藝春秋発行です。

現代語裏辞典

中身は、ぱっと見た感じは普通の辞書です。

しかし、内容的には学校で使うことはできないような辞書になっています。(^^)

例文を選んで引用するのは大変ですが少し紹介すると、

【時価】いちばん食べたい品の下に書かれている文字。

【釈明】通常、すればするほど疑われ、最後にボロが出る。

【速報】誤報が多い。

【独力】誰も手伝ってくれなかっただけ。

【話】「いい話がある」と呼び出された時はたいてい殺される時。

と、こんな感じです。中には固有名詞なども出てきて「これは問題発言っぽいなぁ。」みたいなのもあります。

12,000項目ですから、作るのは大変だったと思います。けっこう多くの方々が関わっているようですが、楽しみながら作ったのでしょうね。

普通にパラパラとめくって読んでも面白いですし、何かを調べるのに使うのもいいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/324

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON