ブラインドタッチ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ふと会社で、みなさんがキーボードを打っているのをみたら、けっこう適当にやっていました。(^_^;)

考えてみると、入社した人達にはいつも両手できちんとキーボードを打つように言ってきました。

そんなわけで、きのうも早速キーボードの両手打ちを数名に教えました。

これを読んでいる人で両手打ちをまだやっていない方は、ぜひトライしてみていただければと思います。

基本は、FとJのところにポッチがついていると思います。そこが人差し指のポジションです。

そして、そこから親指以外の指を隣のキーに置いていきます。人差し指は2列、その他は1列を担当します。と言ってもわかりにくいのですが・・・。

エンターキーは小指、スペースキーは親指の担当です。

キーの位置がすでにわかっている人は、1~2週間ぐらいで慣れると思います。ブラインドタッチは、キーを見ながらでも、入力をずーーーっとやっていれば嫌でも身につきます。特に急ぐ必要も無いかもしれません。

とりあえず両手打ちにしておくと入力についてスムーズになると思います。

一本指で高速タイピングをする人も見かけますが、一本指のブラインドタッチはまだ見たことがありません。将来のことを考えると両手打ちに慣れるのがお勧めです。

ただ、ほとんどキー入力をしない人、毎日キーボードを触らない人はすぐに忘れてしまいそうなので、別に無理をすることもないかもしれません。

メールやブログを頻繁にやる人は、両手打ちはかなり便利になるのでぜひやってみましょう。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/327

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON