アーユルヴェーダに関する本を紹介します。3日連続になる予定ですが、他に書きたい話題があればそっちを優先するかもしれません・・・。
まあ、それはともかくインドの伝承医学のアーユルヴェーダは、WHOでも認められている世界三大医学のひとつです。
この本は「デトックス」という、身体の中に溜まった毒素を排出するという視点から書かれています。
まあ、当然ですが「なぜ毒を出す必要があるのか」「毒を出すのがどうして良いのか」という説明や、「なぜ毒が溜まるのか」についても書かれています。
身体を健康に保つための食べ方、食べ物、そして普段の生活の仕方についてのアドバイスなどが盛りだくさんです。
外食についても、イタリアンや中華などのアーユルヴェーダ的説明や、自宅で料理を作るときのアドバイスなども詳細に説明されています。
また、食品別にドーシャとの関係が一覧表になっているのもとても参考になります。10年ぐらい前にアメリカから食品とドーシャの関係の本を輸入したことがありましたが、日本語の本でこういうのがあるといいですね。
アーユルヴェーダの食事について知りたい人には、とても詳しい説明がたくさん書かれているので1冊買っておいて損はしない本です。
コメントする