お客様に言ってはいけない言葉(3)

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三日目です。たぶん、四日目は無い気がします。

今日は、

「ありません。」

という表現です。

「○○という商品はありますか?」

と聞かれて

「ありません。」

と言えば、お客様は帰ってしまいます。そして、その人が欲しい商品を入手したお店が、今後は行きつけのお店になってしまう可能性があります。

「取り寄せれば、あります。」

「1年後ならあります。」

でもなんでもいいので、「あります。」という表現にしましょう。

あるいは、

「お取り寄せいたしましょうか。」

「発売中止になってしまったのですが、近いものはこれです。」

「他の支店に在庫を確認します。」

等々ですね。

人は誰でも、自分のことは自分で決めたいものです。

相手が決めるよりも自分で決める方がスッキリします。

注文を出すかどうかは、こちらではなく自分自身で決めてもらうことが大事ですので、

「お客様に言ってはいけない言葉」

というのは、こちらから断るような表現ではないかと思います。

「YES、BUTの法則」 というのは聞いたことがあると思いますが、

「はい、そうですね。しかし、○○です。」

というように最初は相手の言葉を肯定した方が人間関係はスムーズです。

「でも」や「だって」、「いや」から始める言葉で返事をすると良いイメージではありません。

そうすると、自然に相手を肯定する言葉にするには、

「できますか?」→「はい、できます。しかし、1週間後。」

 「ありますか?」→「はい、あります。しかし、1週間後。」

という感じになりますね。

こちらが相手を拒否しなければ、関係は続きます。また、断るのは簡単ですが、断らないのは大変です。ここが成否を分けるポイントでもありますので、踏ん張って商売をしていきましょうね(*^_^*)

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