進捗(しんちょく)は、仕事などが進んでいることです。
仕事がどのくらい進んだのかを報告することが「進捗報告」で、そのときに「進捗情報」を伝えます。
仕事を出す立場、あるいは上司の立場になりますと、この「進捗報告」は定期的に欲しいものです。あるいは、計画通りにならないときや不具合発生時にも報告が欲しいと思います。
計画変更としては、約束の時間に遅れたり、自分の判断で仕様を変えたり、集合場所の変更ということもあります。
そして、家を建てたり、何かを特注で作ったときに経験があるかもしれませんが、いきなり追加費用を請求されることもあります。
そういう場合には、やはり事前に連絡が欲しいものですよね!
進捗の報告とは、予定の変更があったときはもちろんのこと、うまく行っているとき、何もないときにも、それを報告することです。
途中の報告が無くてイライラしたことはありませんか?何か困ったことはありませんでしたか?
ここまではよろしいでしょうか?
では、立場を変えてみましょう。
誰かと一緒に仕事をしたり、友人と遊ぶときでもそうですが、途中報告はしていますか?
誰かとトラブルになる原因のひとつが、この「進捗報告」だと思います。
恋愛のトラブルも、「今どこにいる」という報告が無いと相手を怒らせることになったりします。これは信頼関係が出来ていないときに起こりますね。
仕事のトラブルも、「先に報告をしていれば問題が小さくなる」というのはわかっていても出来ない人がけっこういます。
ましてや、「何もないことを報告する」という人はかなり少ないと思います。
仕事や人間関係で重要なことのひとつに「進捗報告」があります。
これは、予定変更を早めに言うだけでなく、「予定通りで、変更は無い」ということも定期的に連絡することで信頼を得ることができます。
報告頻度が高くても、相手が気になっていることについての話であれば、迷惑になりません。
「いつお金を払ってくれるの?」
という問い合わせが毎日来るといやですが、
「10日後にお金を払います」
という連絡が毎日来ると、めんどくさいと思いつつも「いいやつだな」という評価になると思うのですが、いかがでしょうか。
「何もない」という報告をできるようになると、ワンランクアップすると思いますのでオススメです。
コメントする