バジル

| コメント(0) | トラックバック(0)

バジルは、バジリコとも呼ばれる「しそ科」の1年草です。スパゲティやピザなどにもよく合いますよね。

毎年、会社の花壇に植えています。今年は初めて前の年に採れた種から植えてみました。

雑草を抜いていないので、どれが何だかわかりにくいですが・・・。

バジル

1番最初は苗木を買ってきて、次の年もそうでした。

で、その次の年は種を買ってきて蒔いてみました。うまくいかなかったら苗木を買えばいいや、という感じです。

種はかなり小さいので、まとめて蒔きます。そして芽が出てきて少ししてから間隔を開けて植えなおします。

バジルは、上に伸びていく葉を切れば横に広がっていきますので、切れば切るほど大きくなって収穫量も増えてお得です。

去年、花が咲き終わってもそのままで放置していたら、種がたくさん出来ていました。1年草なので1回で終わりなのですが、種ができることに気付きませんでした。(^_^;)

で、その種を取っておいて今年はそれを蒔きました。全部タダになったところが、お得感いっぱいです。(^_^)

今年はほとんど収穫しなかったのであまり大きくならずに終わってしまったのが残念です。

会社の人が、たまに雑草を抜いてくれるので今年は目印に棒を差しています。

花が咲き始めているので、これで種ができれば、また来年も楽しめます。(^^)

バジル2

 

バジル3

バジル、超うまいっすー。(*^_^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/346

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON