ブログ開設1周年

| コメント(0) | トラックバック(0)

サイドバーの月別アーカイブを見ますと、9月に1個だけ記事があります。(^_^)

それを見ると、ちょうど1年前の今日、このブログを開設しています。

whoisを見ますと、morimasaya.jpのドメイン取得は去年の5月8日なので、ドメインを登録してから数ヶ月間は放置していたことがわかります。

当時、ブログ自体は色々なサービスを利用していて、個人的な日記はMIXIがメインでした。仕事用でもブログを書いたりしていたのですが、金色の金属という珍しいものを売っていることもあり、「私のことをもっと知ってもらって怪しさを解消したい」ということがあったのが、このブログを作った主な理由です。

また、独自ドメインで広告の入らないブログを運営してみたかったという気持ちもあります。

さらに、ブログ用のプログラムをサーバーに設置するのをやってみたいということもありました。

そういえば、人が何か行動をしようと思うときには少なくとも3つぐらいは動機が存在しますね。

商売的に言えば、「買う理由」を3つぐらいは買う人に思ってもらえれば購入につながる可能性が高まります。

「おなかがすいていたから」

「近くに店がないから」

「値段が手ごろだったから」

という感じでしょうか。これは最寄品と言われるものの理由付けですね。その辺はまた今度の機会に話します。恋愛などの行動でも「理由」というのが存在していますが、話がそれてしまうのでやめておきます。

そんなわけで、このブログの開設理由は色々とあるのですが、あえて一言でまとめてみると、「チャレンジ」という感じでしょうか。

1年前のことはだいぶ忘れてしまいましたが、そんな感じではないかと思います。

ブログのスタートはワードプレスというブログ用のプログラムの導入からでした。そして、その後MTに変更しています。

メインだったMIXIはだんだんと書かなくなってきて、最近はほとんど書いていません。ただ、マイミクさんも大勢いるので日記を見に行ったりコメントしたりとかで毎日ログインはしています。

ここのブログを毎日続けるようになったのは11月頃で、それについては11月頃にまた記事にしようと思います。

さて、このブログのデザインは、MTの標準に入っているものですが、少しだけカスタマイズをしています。「少しだけ」といっても、ある程度の知識がないとできないようなところもありますが・・・。

あと、「アーカイブ」という言葉がわかりにくいという声もあるので、それをどうにかしようと思ったりもしますが、そのうちに「アーカイブ」が一般的な言葉になるかもしれないのでこのまま放置の予定です。

そういえば、「コンフィグ」という言葉は一般的になるのかと思いましたがダメっぽい気がします。

まあ、それはさておき、これからもこのブログをよろしくお願いいたします。(^_^)/~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://morimasaya.jp/mt-tb.cgi/352

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連サイト

特許を取得した金色の新素材
ゴールデンアイテム株式会社


全世界600万人以上の
能力開発テクニック
マハリシ総合研究所


夢をあきらめない
あなたは美しい
PALVON